趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

オールドレンズを購入。

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

今日は「オールドレンズを購入しました」という内容です。

 

f:id:hirobumi292:20190225234651j:image

 

【オールドレンズってなに?】

オールドレンズとは、名前のままですが、昔のレンズのことをさします。

ただ昔というよりもフィルムカメラ時代に作られたマニュアルレンズのことをオールドレンズといいます。

オートフォーカスが利かない分、手軽にパシャッと撮れませんが最新のレンズには出せない雰囲気や味がでます。

アダプターを使うことでデジタル一眼やミラーレス一眼でも撮影が可能になります。

 

【購入したレンズ】

Carl Zeiss pancolar F2 / 50mm (M42)

f:id:hirobumi292:20190228102447j:image

カメラ好きなら誰もが知っている「Carl Zeiss」。

高いレンズというイメージを持っている方もいると思いますが、オールドレンズはピンキリです。

年代や球数によって値段が変わるので、安いものでは1~2万円で購入できます。

ボクにとって初めてのオールドレンズはCarl Zeissにしてみました。

明るいレンズもほしかったのでF2、50mmを購入。

価格は2万円くらいでした。

 

【マウントアダプター】
f:id:hirobumi292:20190228102451j:image

マウントアダプターは「K&Fコンセプト」のM42 NEX(ソニー用)を購入。

 

 サードパーティーでは有名なK&Fコンセプト。無難な選択にしてみました。

 

Carl Zeiss pancolar F2 / 50mm (M42)で撮った写真】

 

写真はすべて編集なし。sony α7Ⅱで撮影しています。

 

 どちらにしようか迷った「Yashica F1.9 / 50mm」

f:id:hirobumi292:20190227175100j:image

 

夜の中目黒で撮った写真
f:id:hirobumi292:20190227175106j:image
f:id:hirobumi292:20190227175055j:image
f:id:hirobumi292:20190227175117j:image
f:id:hirobumi292:20190227175112j:image

 

オールドレンズは好みが分かれますが、新しいレンズとは違った雰囲気が撮れるので面白いです。

もうレンズ沼に片足を入れてしまいました。

これからオールドレンズを使い込んでいこうと思います。

 

hirobumi