趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

α6400を触ってきた。

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

先日、仕事の帰りにヨドバシカメラで先日発売されたα6400の実機を触ってきました。

f:id:hirobumi292:20190301225415j:image

 

新製品ですが、やはりα6500のほうが上位機種になるようです。

そのままですが、α6300とα6500の中間。

 

とはいっても後から出た機種なのでいいところもあります。

 

【 使った第一印象 】

オートフォーカスがウルトラ速い

②瞳AF(オートフォーカス)がすごい

 

素人フォトグラファーのボクでもわかるオートフォーカスの速さ。

引くくらい速かったです。

瞳AFの方も瞳にすぐピントが合うだけでなく、しっかりと瞳を追いかけてくれます。

人物の撮影ではとてもいいと思います!

 

③チルト液晶はいい。でも自撮り動画撮りたいなら外部マイクが必要。

f:id:hirobumi292:20190309064314p:image

動画撮影で音を収録するならマイクをとりつける方もいると思います。

α6400はレンズの上の部分にマイクをつけるようになるので、マイクをつけると液晶は見えなくなってしまいます。

液晶を見ながら撮影する場合は外部マイク、ピンマイクなどを使って音の収録が必要かと思います。

 

④軽い・コンパクトなので持ち運びしやすい

ボクは1台目のカメラがα7Ⅱなので初めからフルサイズ機を使っています。

α7Ⅱに比べたら軽い、コンパクトなので気軽に持ち出せる点はすごくいいと思います。

もちろんセンサーサイズはAPS-Cにはなってしまいますが、SNSにアップするような写真・動画では十分過ぎるカメラです。

 

【どんな人にオススメ?】

・フルサイズ機を持ってる方はサブカメラ。

・人の写真を撮る方。

・レンズ交換式のカメラをまだ持っていない。1台目のカメラとして。

・α5100、α6000、α6300などのカメラからの乗り換え。

 

といったところでしょうか?

とにかくまずは実機を触ってみるということが大事ですね。

気になる方・検討中の方はまず手にとってみましょう!

 

hirobumi