趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

Endurance カメラバッグを買ってみた

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

タイトル通り

「Enduranceのカメラバッグを買いました!」

f:id:hirobumi292:20190410235542j:image

Endurance Ext(エンデュランス エクステンド)。

プロカメラマン、studio9中原一雄氏が監修しています。

Enduranceの中では小さいモデルを購入しました。

 

 

 

EnduranceのWebサイトでは

初代Enduranceのコンセプトを踏襲しつつ、さらにコンパクトに・さらに軽量に・さらに多機能に進化したのが第二弾「Enduranceカメラバッグ Extコンパクト&多機能リュックタイプ」です。

と書かれています。

 

【なぜEnduranceにしたのか?】

 

①デザイン

一番の理由は単純。シンプルでカッコいいデザインです。

どうしても他社のカメラバッグは機能のほうに力を入れていてデザインがイマイチなものが多く感じていました。

それまでのカメラバッグのイメージは

・ゴツい

・デカい

・重い

 

でしたが、Enduranceのカメラバッグは余分なものを取っ払ったシンプルなデザイン。

こういうやつが欲しかったんです。

 

② 軽い

Endurance Extは重さが約1.27㎏。

中の機材を守るという点で言えば他社のほうが頑丈で厚手のカメラバッグのほうが良いと思います。

海外旅行などでは空港でバッグを投げられたらするので頑丈なタイプが間違いないですが、普段使いとしては「持ち運びやすい」「背負っていて肩・背中が疲れにくい」ということも重要です。

とくにボクの場合は趣味でスナップ、風景を撮ることが多いのでフットワークが軽くなるEnduranceにしました。

 

③ プロカメラマンが監修している。

Enduranceは店頭販売がなく、Amazon楽天での購入になるため実物が見れません。

となってくるとちょっと不安。

ですが、プロカメラマンが監修しているので少なくともある程度は安心感があります。

 

もちろんブロガーやYouTuberの方のレビューも参考にしていただけるといいと思います。

 

【使ってみて良かった点】

①使いやすい

やはりプロカメラマンが監修しただけあって使いやすいです。

カメラが横から取り出せるのはもちろんのこと、2気室構造はカメラ機材とその他で分けて収納できるので便利です。

 

②軽くて肩が疲れにくい

以前使っていたものはカメラバッグではなかったので、重たい機材を入れるとバッグが下に沈んでしまうため肩、背中にかかるストレスが大きく感じていましたが、Endurance Extは軽く、長時間背負っていても負担が少なく感じます。

 

【使ってみて悪かった点】

①カメラ機材以外の荷物は多く入らない。

 コンパクトなバッグだけあって上層の部分に入る荷物は限られます。

ロールトップを広げても衣類などを入れたらすぐにいっぱいになってしまいます。

旅行にはカメラバッグ1つで行くのは厳しいかもしれません。

 

②外ポケットの数が少ない

 Endurance HGに比べて外ポケットの数が少ないので小物はバッグインバッグ・ポーチに入れるなど考えて収納が必要になります。

 

普段から荷物が多めの方はEndurance HGを購入してもいいかもしれません。

 

 Endurance HG

 

【これからカメラバッグを買う方へ】

Enduranceはコストパフォーマンスが良いバッグですが、試してみることができないのがデメリット。

周りに使っている方がいれば手にとって見させてもらうのが良いと思います。

YouTube、ブロガー方の記事をいろいろ見てから購入してみてください。

 

また使用レビューも書きます!

 

hirobumi