趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

α7Ⅲをアップデート(Ver.3.0)動物、人物を撮りたい人は必須!

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

4月11日にα7Ⅲ&α7RⅢのアップデートが開始されました。

 

support.d-imaging.sony.co.jp

リンクのWebサイトからアップデート内容は見れますが、

【アップデートされた内容は5つ】

リアルタイム瞳AFの動物対応

リアルタイム瞳AFがシャッターボタン半押しやAF-ONボタンに対応

インターバル撮影機能の追加

ワイヤレスリモートコマンダーRMT-P1BT[別売]に対応

操作性改善

  • カスタムキーに割り当てできる機能に”MENU”を追加
  • FnボタンによるMENUタブの操作

 

注目は瞳AFが動物に対応、インターバル撮影ではないでしょうか。

 

フォトグラファーのイルコさんがにYouTubeにわかりやすくレビューしています。


Sony の神アップデート!A7R3 & A7iiiが生まれ変わるほどのバージョン 3.0!進化した瞳AF・動物瞳AF・インターバル撮影!ポートレート撮影の最高なカメラ【イルコ・スタイル#311】

 

これから動物の撮影、タイムラプスを撮りたい方はすぐにアップデートした方がよさそうですね。

 

【アップデートに必要なもの】

・カメラ本体(α7Ⅲ / α7RⅢ)

・USB Type B or C(SONY純正がおすすめ)

・PC (Windows / mac

 

 

【アップデートするときの注意点】

・接続するケーブル・バッテリーは純正がいい?

ボクの場合、バッテリーは純正、USBケーブルは他社(Anker)のものを使いましたが問題なくアップデートできました。

不安な方はどちらも純正のものを使うのをおすすめします。

 

・インターネット環境

出先でアップデートをする場合、ポケットWi-Fiだと時間がかかったり接続が不安定になることがあるので要注意です。

 

・SDカードを抜いておく

アップデートするときにも表示されると思いますが、SDカードを抜いておきましょう。データが消える可能性もあるかもしれません。

 

・バッテリーを満タンにしておく

バッテリー切れでアップデートが止まるのはとても恐ろしいです。

しっかりと充電してからアップデートしましょう。

 

 

ボクは普段、人物・動物は撮りませんがこれを機会に撮ってみようと思います。

α7Ⅲ&α7RⅢをお使いの方は是非アップデートしてみてください。

 

hirobumi