趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

カメラ初心者でもできる撮影テクニック【アングル】

こんにちは!

hirobumiです。

 

今日はカメラ初心者でもできる撮影テクニック2回目です。

 

今回は【 アングル 】です。

 

撮影するときにカメラのアングルを変えてとってみてください。

 

先日撮ってきた彼岸花で見てみましょう。

 

f:id:hirobumi292:20191007224700j:imagef:id:hirobumi292:20191007224747j:image
f:id:hirobumi292:20191007224733p:image

彼岸花を真上、横、斜め下から撮ってみました。

それぞれ違う場所で撮ったこともありますがカメラのアングルを変えるだけで違った印象の写真を撮ることができます。

 

カメラ初心者の頃にやりぎちなのが、ズームレンズを使って同じアングルから寄って撮ってみたり引いて撮ってみたりと、あまり変わらない印象の写真を何枚も撮ってしまいます。

 

ボクはズームレンズを全て売って単焦点レンズにしてから足、身体を動かしてアングルを変えるようになりました。

そこから写真の印象も少しずつ変わったのを覚えています。

 

カメラを買ったばかりの方はアングルを意識して撮ってみてください。

 

きっと今まで自分の中にはないような写真が撮れると思います。

 

hirobumi