趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

iPad Pro 11インチ購入。1週間レビュー

少し前ですが、iPad Pro11インチを購入しました。

f:id:hirobumi292:20181118225308j:image

 

1週間程経ったので簡単な感想を書きます。

 

iPad Pro 11インチにして良かった点 5つ】

 

① 操作性がよりスムーズになった。

 

ボクが今まで使っていた「iPad Air2」を買ったのが約4年前。

「最近のデバイス・ガジェットにしないと気が済まない!」というタイプではありませんが、さすがに4年前のものから変わると大きい変化を感じます。

iPad Pro第2世代から変更を考えている方は店頭で実機を触った方が良いと思います。

 

 

Apple pencil 2 & リフレッシュレート

リフレッシュレートが120Hzになることでペンを落として線を引くときにタイムラグがほとんどありません。

とても使い心地良いです。

f:id:hirobumi292:20181119215907j:image

 

 

③手書きメモの活用でペーパーレス化してきた。

 

iPad Proの購入に合わせてApple pencil2も購入したので手書きメモをするようになりました。

まだ完全ではありませんがペーパーレス化してきています。

マインドマップなどを書いて、後から修正・追加できるのは助かっています。

 

 

Apple pencil 2の充電が簡単

f:id:hirobumi292:20181119222140j:image

 

2017年のモデルではペンをiPadに刺す形式でダサかったり、キャップを失くしてしまうレビューが多かったため購入しませんでしたが、2018年モデルでは充電もマグネット式でとても簡単。だいぶスマートになりました。

 

 

⑤ディスプレイが大きくなったので、プレゼンテーションがしやすくなった。

f:id:hirobumi292:20181119215620j:image

 

ボクは仕事でプレゼンテーションをする機会が多いため、ディスプレイが広くなったことでとても資料をクライアントに見せやすくなりました。

 

 

iPad Pro 11インチにして悪かった点 2つ】

 

①ベゼルが狭くなったことで指紋が目立ちやすくなった。

 

ベゼルが狭くなることでiPadを持つときにディスプレイを親指で掴むことになります。

当然指紋が目立ちます。

親指で掴まないとこんな感じで持たなければいけません。。。

f:id:hirobumi292:20181119220233j:image

ちょっと不安定な感じになります。

指紋が気になる方はフィルムを貼るようにしましょう。

 

 

② 価格が高い

 

iPad本体、Apple pencil 2、カバーを買うとなかなかの金額になります。

購入を考えている方は本当に必要なのか、じっくり考えてから買ってください。

10〜20万あればMacBook ProiMacも買えます。。。

 

以上、良かった点5つ・悪かった点2つ。

 

少しでも参考になればと思います。

 

hirobumi