趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に買って良かったもの

こんにちは! hirobumiです。 今日は1月に買って良かったものを紹介します。 今月はカメラ・ガジェット系が3点、ウェア・小物が3点です。 まずはカメラ・ガジェット ⒈【 tokyo grapher マクロレンズ 】 tokyo grapherのマクロレンズ 肉眼では見えない細か…

1月に撮った写真

こんにちは! hirobumiです。 明日で1月も終わりですね。 「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」というだけあって3月まであっという間に過ぎそうです。 今日は1月 夜に撮った写真をまとめてみます。 まずは東京タワー。 続いてスカイツリー。 渋谷。 星空撮…

写ルンですのレンズを再利用して作られたカメラレンズ

こんにちは! hirobumiです。 今日はカメラレンズの紹介です。 【Wtulens 写ルンですのレンズを再利用した17mm超広角レンズ】 書いてある通り富士フィルムの「写ルンです」のレンズを再利用して作られているミラーレスカメラ用の交換レンズです。 今の10代、…

α7Ⅲ買うか検討中。

こんにちは! hirobumiです。 今日はカメラについて ボクは現在α7Ⅱを購入して約1年経過しました。 最近、星空などを撮り始めたのでカメラを2台体制で撮りたいと思い新しいカメラを購入しようと思っています。 それがコレ。 sony α7Ⅲ 2018年3月にリリースさ…

マクロレンズでサボテンを撮りました。

こんにちは! hirobumiです。 今日はtokyo grapherのマクロレンズを使って撮った写真を紹介します。 月影丸 金晃丸 サボテンも種類がたくさんありますが、割とポピュラーなこの2種類。 近くからみるサボテンもなかなかいいですね。 普段だと見ない距離で見…

肩こり治したいなら水分補給をしましょう!

こんにちは! hirobumiです。 今日は健康ネタです。 「肩こり治したいなら水分補給をしましょう」 は? 肩こりと水分補給って関係あんの? って思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 身体の中は水分多いということは知ってると思います。 その水分は…

iPhoneの動画クオリティが上がるガジェット

こんにちは! hirobumiです。 今日はガジェット紹介。 iPhoneの動画クオリティが1段上がる 「DJI osmo mobile 2」 スマホ用のジンバル(電動スタビライザー)ですね。 これを使うだけで滑らかな映像が撮れます。 osmo mobile 2にはスマートフォン用のアプリ…

Yetina プルオーバーフーディが気になる

こんにちは! hirobumiです。 今日は最近気になっているフーディをピックアップ。 Yetina pullover hoodie 保温性が高いことで有名のYetina。 40年以上前の丸編み機を使っている保温力にムラが起きにくいそうです。 冬から春の撮影にすごく活躍してくれそう…

GoProでも撮れる「光跡写真」

こんにちは! hirobumiです。 今日は【GoPro Photography】です。 GoPro=ブレのない動画・アクションカムというイメージをしている方が多いと思いますが、撮り方次第ではカッコいい写真も撮れます! GoProを買おうかなと思っている方にも参考になればと思い…

おすすめ シューティンググローブ

こんにちは! hirobumiです。 寒い季節、写真撮影にシューティンググローブは必須ですよね。 今日はボクが使っているシューティンググローブを紹介します。 Matin フィンガーシューティンググローブ ボクは1年ほど使っています。 黒ベースに赤が映えるデザ…

身体を変えたいなら習慣から見直そう

こんにちは! hirobumiです。 今日は健康ネタです。 「痩せたいからこの運動をする。」 「美脚になりたいからこのトレーニングをする。」 といったことが最近SNSでも多くみられます。 運動・トレーニングをすることはいいことなんですが・・・ そもそもなん…

レンズボールに色々閉じ込めてみる

こんにちは! hirobumiです。 今日はレンズボールを使った写真の紹介です。 SNSでも「このボールはなんですか?」「どこで買いましたか?」 という質問をいただきます。 ボクが買ったのはAmazonで1000〜2000円で買えるレンズボールを買いました。 大きさによ…

運動しなくても肩こり・腰痛を緩和する方法

こんにちは! hirobumiです。 今日は健康ネタです。 「肩こり・腰痛を改善したい」という方には運動、トレーニングを薦めています。 と言っても「トレーニングする時間がない」という方も多いと思います。 今日は運動、トレーニング以外で肩こり・腰痛を緩和…

マクロレンズで見る世界

こんにちは! hirobumiです。 今日はtokyo grapherのマクロレンズで撮った写真を紹介します。 今回は植物を中心に撮ってみました。 マクロレンズで撮ると植物の細かな形、色がよくわかって面白いです。 しばらく植物をバシバシ撮ってみます。 hirobumi

カメラバックを検討中

こんにちは! hirobumiです。 今日はカメラバッグについてです。 写真を撮ってる皆さんはカメラバッグなにを使っていますか? ボクはいまカメラバッグではなく、普通のバッグパックを使っています。 最近、写真を撮りに行く機会を増やしているのでそろそろカ…

SONY α6400発表

こんにちは! hirobumiです。 SONYから久々のAPS-C。 α6400が日本でも発表されましたね。 カラーはブラックとシルバーの2種類。 先行予約は1月22日 10:00〜。 発売日は2月22日。 気になる価格は・・・ まだ公表されていませんが、 【ボディ ILCE-6400のみ】…

フォトグラファー・クリエイターも身体を動かしましょう。

こんにちは! hirobumiです。 今日はトレーニングブログです。 皆さんは運動・トレーニングしていますか? 以前も書きましたが、ボクは普段パーソナルトレーナーという職業をしています。 活動内容としては主に「身体の機能改善」をしています。 今日は「フ…

Manfrotto スマホ用三脚アダプター「MCLAMP」レビュー

こんにちは! hirobumiです。 今日はカメラグッズの紹介です。 スマホで自撮りしたい、集合写真を撮りたいって方にオススメのグッズ。 Manfrotto スマホ用三脚アダプター 「MCLAMP」 マンフロットから出ているスマホ用の三脚アダプターです。 三脚アダプター…

Danner Ridge runner plus レビュー

こんにちは! hirobumiです。 今日は靴のレビューブログです。 どんな場所に写真を撮りにいきますか? 室内・スタジオ、街中、アウトドアなど色々ありますよね。 ボクは主に街中とアウトドアでの撮影が多いため服装、靴はなるべくシーンに合ったものを選ぶよ…

夜景・星空撮影を学ぶ

こんにちは! hirobumiです。 最近、写真・カメラのことをもっと知りたくて本を買いました。 なんでもネットで調べられる時代ですが、読んでペンで線を引いて、書き込んでのほうが頭に入ります。 基礎を叩き込みます。 半年後くらいには 「趣味は写真です。…

星空撮影の練習

こんばんは! hirobumiです。 最近始めた星空撮影練習。 納得できる写真がまだ撮れません。。。 うまく撮れないので途中遊んでしまってますが(笑) ピザ屋の練習。 気円斬の練習。 まじめに撮影練習します(笑) 満足した写真が撮れたらブログで報告します!…

tokyo grapherのマクロレンズが届いた!

こんにちは! hirobumiです。 ブログを2日間もサボってしまいました。 2日間連続で星空撮影の練習に行ってきました。 結果は・・・ 全然ダメでした(笑) 星の位置・光害・雲の量など色々考えなきゃダメですね。。。 勉強不足でした。 さて、気持ちを切り…

使っているカメラを紹介「SONY α7Ⅱ」

こんにちは! hirobumiです。 今日はボクがいま使っているカメラを紹介します。 【 SONY α7 Ⅱ 】 www.sony.jp 去年の1月に初めて買ったフルサイズミラーレスカメラです。 レンズはまだキットレンズしかありません。もう少しカメラの腕が上がったらもう2本…

スカイツリーを撮りました。

こんにちは! hirobumiです。 今日は先日撮ってきたスカイツリーの写真です。 ライティング「粋」 ライティング「幟」 ライティング「幟」 どれもスローシャッターで水面に光を写したりリフレクションになるように撮りました。 水面も全く波風がないように撮…

【ME クラウドデュペ】レビュー

こんにちは! hirobumiです。 今日は先日購入したマウンテンイクイップメント(ME)のクラウドデュペが届いたのでそちらのレビューブログです。 ◎やはり第一印象は赤のジップが目立ちます。 シンプルなデザインなので赤ジップはよく映えます。 Webサイトの写…

冬の屋外撮影、何を着る?

こんにちは! hirobumiです。 皆さんは冬の写真撮影、何を着ていますか? 以前ダウンジャケットについてブログを書きましたが、今回はその他のアウターについても書いていきます。 ストリートスナップであれば寒くなれば暖かい建物の中に逃げ込むことで寒さ…

vanguardの三脚購入

こんにちは! hirobumiです。 今日は先日購入した三脚を紹介します。 今回は今必要な最低限のスペックで選びました。 Vanguard 「VEO 2 264AB」 軽量・コンパクトなトラベル三脚。 スペック ・水準器 ・重さ 1.6キロ ・最伸高 155cm ・耐荷重 8キロ ・ボール…

東京タワーを撮りました。

こんにちは! hirobumiです。 今日はα7ⅱで東京タワーを撮ってきました。 ずっとGoProやiPhoneを使って簡単撮影をしていたので久々のマニュアル撮影はモタモタしました(笑) スローシャッターを使った光跡写真。 東京タワーの撮影なら定番スポットです。 20…

Peak Design × 銀一

こんにちは! hirobumiです。 本年も宜しくお願い致します。 今日は元旦の感じは全くしない内容です。 今日のブログは最近買ったものを紹介。 以前も紹介したピークデザインのアンカーリンクス。 とてもシンプルなのに使い勝手のいいグッズです。 今回買った…