趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ初心者がやるべきことってなんだろう?

こんにちは! hirobumiです。 今日はカメラ初心者のボクがカメラ・写真を上達するにはどうしたら良いか考えてみました。 カメラ初心者が毎日やるべきことを考えてみた ① 写真を撮る ② 写真を見る ③ 写真をレタッチする ④ カメラ、写真をしている人のブログを…

無印「トタンボックス」をカメラレンズ用 防湿庫として使ってみる

こんにちは! hirobumiです。 皆さんはカメラレンズの収納・保管どうしていますか? すでにカメラを長くやっている方は防湿庫を使っていたり、ボクと同じようにカメラを始めたばかりの方は机や棚に置いているのではないでしょうか? これからの季節注意しな…

やっぱりサブ機が欲しい。

こんにちは! hirobumiです。 α7Ⅱからα7Ⅲに乗り換えて1ヶ月が経ちました。 すごく買ってよかったと思っています。 近々1ヶ月使用レビューも書きます。 そんな中「素人だからサブ機は要らない」などと周りに言っていたに現在サブ機の購入を検討しています…

α7Ⅲの使い方がわからない人にオススメの本

こんにちは! hirobumiです。 今日は書籍の紹介です。 カメラ初心者の皆さん、買ったカメラの使い方を全て把握していますか? ボクも含めてほとんどのカメラ初心者の方は、スペックの半分くらいしか使えてないのでしょうか? 今日は「α7Ⅲの使い方がわからな…

α7Ⅲをアップデート(Ver.3.0)動物、人物を撮りたい人は必須!

こんにちは! hirobumiです。 4月11日にα7Ⅲ&α7RⅢのアップデートが開始されました。 support.d-imaging.sony.co.jp リンクのWebサイトからアップデート内容は見れますが、 【アップデートされた内容は5つ】 ①リアルタイム瞳AFの動物対応 ②リアルタイム瞳AF…

Endurance カメラバッグを買ってみた

こんにちは! hirobumiです。 タイトル通り 「Enduranceのカメラバッグを買いました!」 Endurance Ext(エンデュランス エクステンド)。 プロカメラマン、studio9中原一雄氏が監修しています。 Enduranceの中では小さいモデルを購入しました。 Endurance …

Carl Zeiss Batis 2/40で撮った桜

こんにちは! hirobumiです。 東京ももうすぐ桜の季節が終わりますね。 今日はα7ⅢにCarl Zeiss Batis 2/40 CFで撮った桜を紹介させていただきます。 写真は中目黒の桜です。 あと1週間くらいで散ってしまうと思うので写真を撮りたい方は是非行ってみてくだ…

3月買って良かったもの

こんにちは! hirobumiです。 今日は買って良かったものブログです。 3月はカメラ、レンズが2本、カメラ小物が1点です。 「買って良かったもの 3月編」 【SONY α7Ⅲ】 先月はα7Ⅱからα7Ⅲへカメラを買い換えました。 バッテリー容量が増えたり、オートフォ…

良い写真ってなんだろう?

こんにちは! hirobumiです。 突然ですが、 【良い写真ってなんだと思いますか?】 鮮明に撮れている写真? 雰囲気が伝わる写真? 色彩が綺麗? SNSが溢れている時代。良い写真という定義はいろんな意味を持つようになったと思います。 フィルム時代と現在で…

カメラ・レンズを買ったときに揃えるもの(初心者編)

こんにちは! hirobumiです。 今日はカメラ・レンズなどを買ったときに一緒に揃えておくと良いものを紹介します。 「カメラ初心者がカメラ・レンズを買ったときに揃えるべきアクセサリー」 【予備バッテリー&バッテリーチャージャー】 写真を撮りにいってバ…