趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

GoProの予備バッテリーどれくらい必要?

f:id:hirobumi292:20181126185727j:image

 

写真撮影にいってバッテリーがない!ってことになったらものすごくヘコみますよね。

 

今日はGoProの予備バッテリーの話。

 

【GoPro純正バッテリー】

f:id:hirobumi292:20181126202614j:image

・容量は1220mAh

・HERO5Black、6、7Blackに使える

・価格2300円(amazon

 

 

【GoProのバッテリーってどれくらい持つの?】

バッテリー持ちは「撮影形式」で変わってきます。

ビデオ撮影

4K / 30 ⇨90分

1080p / 60 ⇨ 120分

1080p / 30 ⇨150分

 

正確ではないですが、これくらいが目安となります。

ハイスペックなところや元々のバッテリー容量が多くないのでバッテリー消費スピードも早くなります。

だいたい1個あたり90〜120分だと思っておくと良いと思います。

また気温などによっても持ち時間が変化しますので注意が必要です(寒いと減りが早くなります)

ボクはバッテリーは4個持っています。

 

【GoPro HERO 7 White/Silver、sessionの予備バッテリーはどうする?】

f:id:hirobumi292:20181126202155j:imagef:id:hirobumi292:20181126202340j:image

 

 

ボクもHERO5sessionを使っていますが、この3タイプはバッテリーがビルトイン(内蔵式)になっています。

もし予備バッテリーが必要な場合はモバイルバッテリーを持っておくと良いでしょう。

 

【タイムラプス、星空撮影などで使う場合】

タイムラプス・星空撮影の場合、長時間バッテリーを使うことになります。

撮影中はバッテリーの交換ができないため、予め大容量のモバイルバッテリーをつけた状態での撮影をオススメします。

 

ボクが使っているモバイルバッテリーは20100mAh。

f:id:hirobumi292:20181126201941j:image

GoPro純正バッテリーを約16回充電できます。

星空撮影などの場合は10000mAh以上だと安心して撮影できます。

 

ipad proでの充電】

f:id:hirobumi292:20181126202649j:image

この使い方はバッテリーが減ったからというよりは写真をiPadに取り込んだついでにって感じです。

ケーブルで繋いだ状態でGoProの電源を切っておくと充電されます。

 

【純正?互換バッテリー?】

価格で言えば互換バッテリーが安いです。

2〜3個でチャージャーもついて3000〜4000くらいです。

ですが、安価なためかアタリ・ハズレがありGoProが起動しなかったり充電ができないケースもあるようです。

不安な方は純正バッテリーが間違いないです!

 

 

 

予備バッテリーは使う頻度、時間で決まりますが、2〜3個程持っておくと安心して撮影にでかけられると思います。

 

紅葉もいい季節なのでGoPro持って出かけましょう!

 

hirobumi