趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

冬の写真撮影【おすすめダウンジャケット】

最近、本格的に寒くなってきましたね。

 

外での写真撮影もツライ季節です。

 

寒さ対策が必須ですね。

 

今日はボク写真撮影のときに着ているダウンジャケットをご紹介&新しいダウンジャケットを買おうってブログです。

これからダウンを買おうかと思っている方の参考になればと思います。

f:id:hirobumi292:20181223071554j:image

 

まずはダウンジャケットにはフィルパワー(FP)という単位があります。

FPとはざっくり言うと、一定の体積の中に羽毛がどれくらい入っているかというものを表しています。

 

低ダウン品 - FP500以下
良質ダウン - FP600~700
高品質ダウン - FP700以上

 

ユニクロのライトダウンは640FPだそうです。

 

ただFPが高い=暖かさというわけではないので注意が必要です。

今ではハイテク素材が増えてきているので650FP前後でも十分暖かいです。

 

暖かいダウンはたくさんある。中でもコストパフォーマンスならコレ

【mont-bell スペリオダウンパーカ】

f:id:hirobumi292:20181222220557j:image

今くらいの気温ではモンベルをよく着ています。

f:id:hirobumi292:20181222220545j:image

 

スペリオダウンパーカの特徴は

「とても軽いのに暖かい」

仕様が800フィルパワー(FP)、重さは245g

 

今の時期タウンユースとしては十分なほど暖かくなります。

価格は15900円+税なのでダウンジャケットとしてはお手頃です。

スタッフバッグも付いてくるので小さくして持ち運びも便利です。

 

 

イギリスの老舗アウトドアブランド

MOUNTAIN EQUIPMENT

 

【 Hooded Xero Jacket】

f:id:hirobumi292:20181223145916j:image

このモデルは既に生産は終わっていますが、新しいモデルが出ているのでチェックしてみてください。

ブログ冒頭でボクが着ているものはUKモデルになっています。

675FPなのにとても暖かく、着丈が長いので1〜3月には活躍してくれると思います!

 

そしてマウンテンイクイップメントからもう1着。

まだ届いてないのですが。

今期のモデル

【Cloud Duvet】

f:id:hirobumi292:20181223151958j:image

 

黒に赤ジップ。かっこいい。。。

即決でした。

仕様も800FP、重さ325gとかなり良さそう!

 

といってもサイズがわからないので試着に

f:id:hirobumi292:20181223170023j:image

名前が雲・羽毛布団ってだけあるように軽くて暖かい!

感覚としては同じ800FPのモンベルよりも暖かいです。

 

問題のサイズ感はちょっと大きめのサイズ規格。

162cm、細身のボクでSサイズがやや大きめに感じました。

日本サイズよりも1サイズ小さいものがよさそうです。

店頭ではS・M・LしかなかったのでwebからXSを購入。

価格は38000円+税。。。。

 

やはりコストパフォーマンスではモンベルですが、カッコよさの分払うと思えば大丈夫です。。。(笑)

・・・うん、大丈夫。

 

写真撮影が快適になったり、ダウンジャケットを買おうか悩んでる人の人柱になると思えば(笑)

 

これからもカメラ・ガジェットなどを人柱として買って良し悪しをブログに書いていこうと思います。

 

マウンテンイクイップメントが届いたらレビュー書きます!

 

ではまた!

 

hirobumi