趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

レンズをCarl Zeissに揃えようかと

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

最近「レンズをCarl Zeissに揃える」ということを考えています。

もちろんメリット・デメリットがあります。

 

きっと他のレンズも欲しくなることがあると思いますが、ただの素人フォトグラファーよりも何かに長けている素人フォトグラファーになろうかと思っています。

 

しかし、Carl Zeissに揃えたら一体いくらかかるんだよ。。。と思いつつとりあえず次に買うレンズもCarl Zeissにします。

 

そこで今日は今現在Carl ZeissからリリースされているFEマウントレンズをまとめていきます。

【Batis】

f:id:hirobumi292:20190508130037j:image

・2.8/135

・1.8/85

・2/40CF

・2/25

・2.8/18

Batisシリーズの特徴は

・AFがきく( AFスピードは速い方だと思います。)

・レンズが軽量

ボクは2/40CFを持っていますが、写り・色彩、AFスピードなどかなりいいレンズです。

 

【Loxia】

f:id:hirobumi292:20190508155040j:image

・2.4/85

・2/50

・2/35

・2.8/21

Loxiaのシリーズはマニュアルレンズ。

まだどのレンズも試していないので近々店頭で試し撮りしてみようと思っています。

 

Sony/Zeiss

f:id:hirobumi292:20190509002914j:image

・4/24-70

・4/16-35

・1.8/55

・1.4/50

・2.8/35

・1.4/35

・4/16-70

・1.8/24

 やはりSony × Zeissのレンズも1本持っておきたいです。

やはり定評の良い1.4/35か1.8/55あたりが欲しいとこですね。

 

Zeissレンズだけでも選択肢あり過ぎです。。。

ボクが撮る写真は花や夜の街、風景を撮ることが多いのでとりあえず18mm~25mmあたりを1本買おうかと思います。

 

まずは今もっているBatis2/40とオールドレンズの2/50を使いこなしたいです!

またCarl Zeissを買ったらレビュー書きます。

 

hirobumi