趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

カメラスキルを上げるには・・・

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

すでに長くカメラライフをしている皆さん、どのようにカメラスキルを身につけていきましたか?

 

カメラ初心者の皆さん、写真がうまくなるためにどのようなことを心がけていますか?

 

今日はカメラ初心者がどうすれば技術を身につくのかを考えていきたいと思います。

 

【カメラ初心者がスキルを身につけるには?】

f:id:hirobumi292:20190508194959j:image

様々なカメラマン・フォトグラファーの方がやっていたことをまとめてみました。

ボクも普段実践しています。

 

単焦点レンズで撮る

ズームレンズばかり使うとその場から動かずに撮影することに慣れてしまいます。

単焦点レンズを使うことで良い構図を見つけるように脚を使うようになります。

 

② マニュアルモード・マニュアルレンズを使用する

「マニュアルモード」でISO・シャッタースピードF値を自分で合わせる練習になり「マニュアルレンズ」はピントを合わせる練習になります。

オートで全てカメラに任せて撮っていてはスキルアップしていきませんよね。

 

③ とにかくたくさん撮る

フィルムカメラ時代と違い、失敗したら消して何回でも撮り直すことができます。

質を高めるにはまず量をこなしたいですね。

 

④ 毎日撮る

たくさん撮るのも重要ですが、週に1日何千枚撮っても次に撮るのがまた1週間後では感覚が良くなりません。

毎日撮って直ぐに構図、カメラの設定が決められるようになりたいです。

 

自分でもこの4つを繰り返していますが、少しずつスキルアップしてきている気がします。

プロになるわけでもありませんが、これからたくさん写真を撮ってスキルアップしていきたいです。

 

hirobumi