趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

写ルンです。

こんにちは!

 

hirobumiです。 

Hirobumi.M (@hirobumi.m) • Instagram photos and videos

 

リバイバルが起きている「写ルンです

 

10代、20代前半の方に響いているようですね。

 

今日は写ルンですについていろいろ書いていきます。

 

写ルンですってどんなカメラ?】

f:id:hirobumi292:20190204213517p:image

ざっくり言うと・・・

「設定しなくてもシャッターを押すだけでフィルム写真が撮れるカメラ」

 

f:id:hirobumi292:20190204224355j:image

前側にはフラッシュの入/切ボタンが付いています。

 

f:id:hirobumi292:20190204224446j:image

上にはシャッターボタンと残りの撮れる枚数が表示されています。


f:id:hirobumi292:20190204224441j:image

背面には使い方が表示されていますので、カメラが苦手な方でもすぐに撮れます。

シャッターを押して写真を撮ったら右上のダイアルを回せば次の写真が撮れる仕組み。

 

今でこそスマホにカメラが付いているのは当たり前の時代ですが、20〜30年前はスマートフォンなんてなくコンデジもほとんどない時代でした。

カメラを持っているといえば、写真好きのおじさんか運動会で子供を撮るお父さんくらい。

 

そんな中、学生だったボクらでも持っていたのが「写ルンです」でした。

他のメーカーにもインスタントカメラはありましたが、圧倒的に普及していたのが写ルンですなんです。

f:id:hirobumi292:20190204215628j:image

自販機にもなってたくらいですから(笑)

今ではカメラの自販機なんてないですよね。

 

【カメラの仕様】

写ルンです「シンプルエース」

f:id:hirobumi292:20190204223454j:image

・ISO 400

シャッタースピード 1/140秒

・絞り F10

 

 

 

 

ブレに強い!!が売りの

写ルンです「1600 ハイスピード」

f:id:hirobumi292:20190204223613j:image

・ISO 1600

シャッタースピード1/200

・絞り F14

名前の通りに少しブレに強くなったカメラです。

 

 

 

写ルンですの弱点 】

暗所に弱い。

シンプルエース、ハイスピードともに設定が明るいところの撮影に向いています。

もちろん工夫をすれば暗所でも雰囲気のある写真が撮れますが、失敗して1枚無駄にすることもあります。

ボクも学生の頃、現像してから「写ってねぇじゃん。。。」ってことが多々ありました(笑)

 

写ルンですで撮った写真をデータ化できる 】

これはボクも最近知ったのですが、写ルンですで撮った写真をデータ化してCD-Rもしくはスマートフォンで受け取れるようになっています。

写ルンですが若い人女性たちに流行っているのはこれが大きいと思います。InstagramTwitterにアップできるのは嬉しいですよね。

写真をデータ化できるカメラ屋さんも増えてきているようです。

 

写ルンです30周年もあってこんな本も

31年目の写ルンです (エイムック 3600)

31年目の写ルンです (エイムック 3600)

 

 写ルンですを使った写真がたくさん載っています。

 

スマートフォン・一眼レフとは違った雰囲気の写真が撮れるの「写ルンです

興味ある方は使ってみてください。

 

hirobumi