趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

安定してドローンを飛ばしたい「アンテナブースター」購入

こんにちは!

hirobumiです。

 

今日はドローンを始めたばかりの方、これからドローンを購入しようと考えている方に読んでもらいたい内容になっています。

 

ドローンを飛ばす上で一番怖いのが墜落です。

とくに海や川など水に落ちたらドローンは一撃で死にます。

 

それはプロポ(コントローラー)からドローンが離れれば離れるほど通信は途切れ墜落のリスクが上がります。

 

そこで通信安定の対策として「アンテナブースター」があります。

空撮を再開する上で重要だと思いボクも購入しました!

f:id:hirobumi292:20190814200705j:plain

アンテナブースターは

・ドローンとプロポの通信安定

・飛行距離の増加

といった役割をするガジェットになりますが、人によっては「効果はない」「意味ない」といった意見もあります。

Amazonの評価をみても賛否両論で意見は様々。

 

ただもし効果がなかったとしても逆効果はないと思うのでつけていて損はありません。

価格も1000〜2000円の間で購入できるので使ってみる価値はあると思います。

 

さて、アンテナブースターも昨日届いたので今日はドローンを飛ばしてきました。

プロポに装着してみるとこんな感じ。

f:id:hirobumi292:20190815074328p:image

 

飛ばしてみました。

f:id:hirobumi292:20190815074452p:image

 

 

アンテナブースターの効果は若干感じれたものの、やはり墜落は怖いのでドローンを飛ばすときは2つのことを気をつけましょう。

① 通信が安定している距離で飛ばして、ギリギリを攻めない

② 目視できる範囲で撮影をする

 

きっとこれからドローンを始める方の多くは趣味で空撮をすると思います。

購入するドローンもPhantomやInspireといったプロ向けの機種は選ばないと思います。

あくまでも趣味として楽しんで空撮するために無茶な飛ばし方は避けましょう!

 

hirobumi