趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

ドローンってどこで飛ばせるの?

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

今日は先日Instagramで何件か質問があったドローンについてです。

 

質問では

「ドローンってどこで飛ばせますか?」

「どんなドローンを使っていますか?」

 

といった内容でした。

 

まずボクが使っているドローンはDJIから販売されているSPARKというタイプを使っています。

f:id:hirobumi292:20190815074328p:plain

 

DJIはドローンメーカーでは有名な会社でジンバルやアクションカメラなども扱っています。

ドローンを使ってしっかり空撮をしたいならDJIはおすすめです。 

www.dji.com

 

次にどこで飛ばせるかという質問ですが、まず東京ではほぼ飛ばせません。。。

人口密集地では飛ばせないので都内で飛ばすのはあきらめましょう。

具体的にどこで飛ばせるかについてはスマートフォンアプリの「ドローンフライトナビ」で確認できます。

f:id:hirobumi292:20190821112120j:plain

赤・青で覆われているところが飛行禁止区域となっています。人口密集地だけでなく空港の近くも飛ばせないようになっています。

 

200g以下のトイドローンは規制対象ではありませんが、人口密集地では飛ばせないのでトイドローンを飛ばすときにもあらかじめ飛ばしていい場所かを確認しておきましょう。

 

ドローンは自然豊かなところで撮ったほうがいい写真、映像が撮れます。

ボクも近々海にいって撮影をしてこようと思います。

 

hirobumi