趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

最強の静寂が訪れる。今さらだけどSony WH-1000X M3を買ってみた。

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

先日、とうとうこの時がやってきました。

 

AirPodsの紛失」

 

ずっと使っていたAirPods

無くしました。

 

最近写真だけでなく動画を撮って編集もするためイヤホンが必須の生活だったのですが、とうとうやってしまいました。

 

というわけで、ヘッドホン買いました。

 

Sony WH-1000X M3」

f:id:hirobumi292:20190925141933j:image

 

なんでWF-1000X M3ではなくてWH-1000X M3?

という方もいらっしゃると思います。

 

今日はWH-1000X M3を買った理由、今さらだけど使ってて良いところを紹介していきます。

 

【WH1000X M3を買った理由・良いところ】

ノイズキャンセリング機能

・USB-C充電

・アプリ機能が良い

 

ノイズキャンセリング機能

当然買った1番の理由はノイズキャンセリング機能です。

以前から試聴してノイズキャンセリングのスゴさは体験済みでした。

WF-1000X M3も良かったのですが、ヘッドホンには勝てません。

 

まさに最強の静寂

 

音のパーソナルスペースを手に入れることができました。

 

② USB-C充電

地味な理由ですが、USB-Cなことで充電が切れたときでも急速に充電できます。

10分の充電で約5時間の再生が可能だそうです。

モバイルバッテリーを持ち歩けば電池切れで作業ができないという心配もありません。

 

③  アプリ機能が良い

WH-1000X M3はアプリと連携してて細かく設定ができます。

f:id:hirobumi292:20190925095108j:image

ヘッドホンをつけているときに「止まっている」「乗り物に乗っている」「移動している」状態を検出してくれて勝手にモードを切り替えてくれます。

他にも気圧や装着状態に最適化してくれるなどテクノロジーのスゴさを感じさせてくれます。

 

【WH-1000X M3の気になるところ】

・周りの音が聞こえないようになる

アンビエントサウンド(外音取り込み)モードにすると風切り音がすごい

・バックの中で嵩張る

 

❶ 周りの音が聞こえない

ノイズキャンセリング機能が凄すぎて周りの音がほとんど聞こえないようになります。

電車の乗り過ごしは要注意です。

家でつけていたらインターホンの音も聞こえるかどうか。。。

ノイズキャンセリングが凄すぎて起きることです。

 

❷ アンビエントサウンドモードだと風切り音がすごい

アンビエントサウンドモードにするとヘッドホンに付いているマイクから外の音を取り込んでくれます。

ですが強めの風が吹くと風切り音がすごく入るので歩いているときの着用はオススメできません。

歩行時は音も聞き取りにくくなるので危険です。

 

❸ バッグの中で嵩張る

これはヘッドホンでは必ず出てくること。

嵩張る。

イヤホンからヘッドホンに変える代償ですね。

ボクは普段カメラバッグを使っているのでヘッドホンが増えたところで問題ありませんが、女性の方は荷物が増えてストレスになるかも。

 

音質よりも取り回しが良いほうが優先の方はAirPodsやWF-1000X M3がいいかもしれませんね!

 

【WH-1000X M3はこんな人にオススメ】

・勉強する人

・PC作業をする人

・映像を音楽に合わせて作り込む人

このような用途に使う方にはとてもオススメです!

 

最強の静寂を手に入れたい方は家電量販店で試聴してみてください!

 

hirobumi