趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

カメラ初心者でもできる撮影テクニック【逆光】

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

カメラを始めて1年9ヶ月くらい経ちました。

最初の1年はほぼ撮っていませんが(笑)

 

最近instagramではたくさんの方に見ていただけるようになって嬉しいです。

 

コメントやメッセージなどもいただけるようになってきました。

 

コメントやメッセージでは

・写真の技術はどうやって身につけましたか?

・どうやって写真を撮っていますか?

 

という内容が多くいただきます。

 

 

・・・カメラ初心者に聞かないで!

って正直思ってます。

 

初心者が語ってるほど恥ずかしいものはありません。

 

なので今日は今現在練習している撮影テクニックを紹介します。

 

タイトルにもある【逆光】を使うということを練習しています。

f:id:hirobumi292:20190929233728p:image
f:id:hirobumi292:20190929233735j:image

 

逆光をうまく使うには2つのポイントがあります。

 

「時間帯」と「太陽の位置」この2つです。

 

逆光でうまく撮影するには朝か夕方のどちらかになります。

正午は太陽が真上にあったりするので逆光が撮りにくいのでオススメできません。

朝、夕方に太陽の位置を意識して写真を撮ってみてください。

 

きっと良い雰囲気の写真部が撮れると思いますよ。

 

hirobumi