趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

【ME クラウドデュペ】レビュー

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

今日は先日購入したマウンテンイクイップメント(ME)のクラウドデュペが届いたのでそちらのレビューブログです。


f:id:hirobumi292:20190105221757j:image

 

◎やはり第一印象は赤のジップが目立ちます。

 

シンプルなデザインなので赤ジップはよく映えます。

f:id:hirobumi292:20190105201710j:image

 

Webサイトの写真では黒い部分に光沢感がありますが、実際はマットブラックって感じです。

これは店頭に試着にいったときに確認済み。

 

 

◎着心地は「とても柔らかくて軽い」

 

MEのブランドの顔は「ダウン製品」

ダウンジャケットの他にシェラフ(寝袋)も有名です。

 

軽さ・暖かさを両方兼ね備えているダウンではトップクラスだと思います。

 

◎サイズ感

多分、登山ウェアを扱うセレクトショップではS・M・Lの3サイズしか入荷していないと思います。

ボクも3ヶ所ショップを回りましたがXSを置いてあるところはありませんでした。

むしろ店員さんがXXSからあることを知りませんでした(笑)

Webサイトから購入する場合、XXS〜XLから選ぶことができます。

 

ボクのサイズ感を参考までに載せておきます。

f:id:hirobumi292:20190105221052j:image

身長162㎝、細身でXSがジャストサイズです。

着丈は短め、身幅は普通か少しタイトなくらい。

f:id:hirobumi292:20190105221217j:image

f:id:hirobumi292:20190105221930j:image

後ろから見るとお尻が隠れないくらいの着丈です。

サイズの表記はこちら

XS: 着丈65cm 袖丈59 裄丈81 肩幅45 身巾98 ウエスト96 

 

モデルによってサイズ感も変わります。

これはUKモデルのSサイズ

f:id:hirobumi292:20190105222407j:image

f:id:hirobumi292:20190105222427j:image

サイズも規格も違うので参考にはなりませんが、お尻が隠れる着丈になっています。

 

どのブランドでも毎年新しく出るモデルは少し規格が変わったりするのでWebからすぐ買うのではなく試着はするようにしましょう。

 

◎暖かさ

ダウンジャケットでもっとも大事なのが暖かさ。

スペックは800FPと高めになっています。

ですが、羽毛の量だけでなく素材によっても暖かさは変わります。

クラウドデュペの場合、ボクが持っている800FP モンベルのダウンジャケットよりも暖かいです。

寒い日の撮影でも余裕です。

インナーレイヤーなども暖かいものにすれば雪がある場所でも問題ないと思います。

 

◎価格

価格は38000円(税抜き)

・・・うん、なかなかのお値段。

ですが、ハイブランドの10万円以上するダウンジャケットよりもはるかに暖かいのでコストパフォーマンスは良いと感じました。

 

最後に・・・

ボクはMEが個人的好きなのでブログに書いていますが、他のブランドでも良いダウンジャケットはたくさんあります。

やはり好きな服を着て撮影するのが一番です。

もしME クラウドデュペに興味がある方はチェックしてみてください!

 

www.mountain-equipment.jp

hirobumi