趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

カメラ初心者がやるべきことってなんだろう?

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

今日はカメラ初心者のボクがカメラ・写真を上達するにはどうしたら良いか考えてみました。

f:id:hirobumi292:20190425100626j:image

カメラ初心者が毎日やるべきことを考えてみた

① 写真を撮る

② 写真を見る

③ 写真をレタッチする

④ カメラ、写真をしている人のブログを見る

 

【毎日写真を撮る】

休みの日にのんびり写真を撮っていてもなかなか上達はしないと思います。

フィルムカメラの時代とは違い何枚でも撮れて、撮り直しもできる。

質を上げたいなら、まず量をこなす。

ボクもなるべく毎日写真を撮ってカメラの設定や光、構図を頭だけでなく目と身体で覚えていこうと思います。

 

【毎日写真を見る】

SNSでたくさんの写真が観れる時代。

自分よりもはるかに綺麗な写真を撮る人がたくさんいます。

毎日上手な人の写真を見ることで自分の写真の良し悪しが少しでも感じられるようになるんではないかと思います。

 

【毎日写真をレタッチする】

写真を毎日レタッチしていれば色彩、露光量、コントラストなど様々なことがわかってきます。

毎日撮った写真を選別してレタッチしていきます。

 

【カメラ、写真をしている人のブログを見る】

やはり、先人・先輩方の考え方、技術、機材を知ることで自分の成長にも繋がります。

youtubeにおいては丁寧に説明・解説などもしているのでこれからカメラを始める人はとてもラッキーです。

 

最後に・・・

さて毎日やることが決まりました。

あとは実行力・継続力です。

1年後に「去年、ブログで書いた通りにして良かったぁ」と思えるようにしていきます。

 

hirobumi