趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

2018年 GoProで撮った写真

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

2018年最後の投稿ですね。

 

最近、GoProで撮った写真に「この写真は何を使って撮影しましたか?」という質問がいくつかいただきました。

 

ということで、今日は2018年 GoProで撮った写真・撮影方法を紹介します。

 

質問が多かったのがこちら

f:id:hirobumi292:20181231142147p:image
f:id:hirobumi292:20181231142213p:image
f:id:hirobumi292:20181231142201p:image

東京 荻窪にある大田黒公園で撮った紅葉写真。

 

こちらは長時間露光で撮影したもの。

シャッタースピードを遅くすることで普段よりも多くの光を取り込んだりする方法。

f:id:hirobumi292:20181231145235p:image

シャッタースピードを遅くすることで、動いているものを撮影したときに軌跡がそのまま撮影されます。

よく車のライトの軌跡を撮影するときに使われます。

 

大田黒公園で撮ったものは5秒間シャッターを開いたままにしています。

 

長時間露光で撮影するときは手ブレがおきないように三脚は必須です。撮影のときは忘れないようにしましょう。

 

そのほかこんな写真を撮りました。

f:id:hirobumi292:20181231150500p:image
f:id:hirobumi292:20181231150454j:image
f:id:hirobumi292:20181231150512p:image
f:id:hirobumi292:20181231150508j:image

 

GoPro=ブレのない動画というイメージをお持ちの方もいると思いますが、超小型デジカメにもなります。

 

来年はもっといろんな写真を撮ります。

 

では皆さん、良いお年をお迎えください。

 

hirobumi