趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

使っているカメラを紹介「SONY α7Ⅱ」

f:id:hirobumi292:20190108004959j:image

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

今日はボクがいま使っているカメラを紹介します。

SONY α7 Ⅱ 】

f:id:hirobumi292:20190107195041j:image

www.sony.jp

去年の1月に初めて買ったフルサイズミラーレスカメラです。

 

レンズはまだキットレンズしかありません。もう少しカメラの腕が上がったらもう2本くらい購入しようと思っています。

 

デザインはこんな感じです

f:id:hirobumi292:20190107201844j:image

オレンジのワンポイントカラーが気に入っています。
f:id:hirobumi292:20190107201835j:image

f:id:hirobumi292:20190107201839j:image

裏はこのようになっていて、バリアアングルではないので自撮りには向いていません。

自撮りやyoutubeを始める方はやはりGH5がいいのではないでしょうか。

 

 

SONY α7 Ⅱを選んだ理由】

 

まずボクの場合一眼レフよりはミラーレスカメラがいいかなぁと思ってカメラを探し始めました。

 

その時の条件がこちら

 

・ミラーレスカメ

・フルサイズイメージセンサーが欲しかった

・軽いカメラ

・手ぶれ補正が効く

・見た目、持っててテンションが上がるやつ

・予算 〜15万円

 

このとき既にα7RⅢも売っていましたが、約30万円していて予算はもちろんですが、カメラど素人が持つカメラじゃないなってことでα7Ⅱを購入しました。

 

結果的に価格・性能としても満足しています。

 

【α7 Ⅱはこんな方にオススメ】

・価格も手頃なのでこれからカメラを始めたい人

・ミラーレスカメラが欲しいが最新の機種でなくていい

 

 

【α7 Ⅱのデメリット】

・レンズが高い

SONYフルサイズミラーレスに対応しているFEマウントレンズは他のレンズ比べて高めになっています。

まずはキットレンズで練習するか、欲しいレンズを絞ってカメラ単体+レンズを1本購入するといいと思います。

 

 

最後に・・・

ボクは以前写真はiPhoneでいいと思っていましたが、ミラーレス一眼、一眼レフでしか撮れないような写真を見ることで一気に惹かれました。

写真・カメラに興味がある方は欲しいカメラをよく調べたり、カメラを持っている人に相談して買ってみてください。

 

hirobumi