趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

SONY α6400発表

こんにちは!

hirobumiです。

 

SONYから久々のAPS-C

α6400が日本でも発表されましたね。

 

f:id:hirobumi292:20190116220650j:image

 

カラーはブラックとシルバーの2種類。

f:id:hirobumi292:20190116221124j:image

f:id:hirobumi292:20190116221135j:image

先行予約は1月22日 10:00〜。

発売日は2月22日。

 

気になる価格は・・・

まだ公表されていませんが、

 

【ボディ ILCE-6400のみ】110,000円前後

 

パワーズームレンズキット ILCE-6400L】 120,000円前後

 

【 ダブルズームレンズキット ILCE-6400Y】 140,000円前後

 

【高倍率ズームレンズキット ILCE-6400M】 150,000円前後

 

と予想されているみたいです。

 

あとはお決まりのキャッシュバックキャンペーン。

SONYストアから購入すると最大2万円分のキャッシュバックがあります。

f:id:hirobumi292:20190116222153j:image

f:id:hirobumi292:20190116222342p:image

 

家電量販店でもそこまで大きく価格も変わらないと思うのでポイント還元率で決めた方がいいですね。

 

【α6400の特徴は?】

・世界最速0.02秒のAF速度

オートフォーカスの速度がハンパなく速い。

 

・瞳AF

瞳を感知してオートフォーカスしてくれる。

 

・リアルタイムトラッキング

自動追尾機能があるので滑らかに被写体を追いかけることができます。

 

・180度フルチルトLCDタッチスクリーン

f:id:hirobumi292:20190116223803j:image

自撮り・youtuberには嬉しいタッチスクリーンが180度反転する。

どんなように映ってるかわかります。

 

・タイムラプス機能

sonyミラーレスでは廃止されていたタイムラプスが復活。

 

・端子がUSB-Cで充電しながらの撮影が可能

タイムラプスや長時間の撮影では充電しながら撮影できるのは嬉しい機能ですね。

 

 

ネガティブな点も

・ボディ内手ブレ補正がない。

 

せっかくタッチスクリーンが180度反転できるようになったと思ったらボディ内手ブレ補正がついていません。

レンズやジンバルなど工夫が必要かもしれないですね。

 

・マイクつけたらディスプレイ見えない問題。

f:id:hirobumi292:20190116233248j:image

もしこのようなマイク&モフモフをつけると多分ディスプレイは見えなくなります(笑)

 

【どんな人にオススメ?】

・人物・動物を撮る人

やはりオートフォーカスの速さ、瞳オートフォーカスは活用したいですね。

 

・自撮り写真・動画を撮る人

手ブレ補正・マイク問題はありますが、SONYカメラ初のバリアアングル搭載カメラは注目です。

 

あとは触ってみてですね。

 

買う前にSONYストア、家電量販店で実機を試してから決めましょう。

 

hirobumi