趣味写真ですって言いたい人のブログ

写真素人のブログ。カメラ・写真・ガジェットについて書きます。

毎日できる健康のためのコンディショニング

こんにちは!

 

hirobumiです。

 

今日はトレーナーのボク自身がやっている健康のためのコンディショニングをご紹介します。

 

今日紹介する方法は年齢、性別、職業、ライフスタイル関係なく全ての人ができます。

 

身体の仕組みから考えたコンディショニングです。

 

【 毎日できる健康法 】

 

⒈水分補給をしっかりする。

身体は水分が不足するといろいろと中のほうで不具合が起きます。(循環や代謝など。)

こまめに飲んで1日トータル1〜1.5リットルは飲むようにしましょう。

 

⒉睡眠は4.5時間以上はとる。

レム睡眠、ノンレム睡眠は1サイクル90分と言われてます。90分×3サイクルは睡眠をとっておきましょう。

 

⒊食事は三食食べる。

「1日1食がいい」「2食がいい」など意見は様々。

ですが、身体の体内時計「サーカディアンリズム」で考えると3食がスタンダード。

もちろん食べる量・食べ物にもよりますが、普通の食事であれば問題はありません。

 

マスメディアの情報は必ずしも正しい訳ではありません。

 

どこにフォーカスするかで食事の内容も回数も変わります。

 

⒋散歩する。

ボクたち人間にとって「歩く」というのは健康寿命の大きな要素となります。

散歩はいろんな景色を見るので目を動かす運動にもなり、有酸素運動で循環も良くなり、腕振りをすることで肩・首のリラックスにも繋がります。

田舎の元気なおじいちゃん、おばあちゃんはよく散歩してますよね。

 

⒌鼻呼吸を意識する。

まず口呼吸は身体にとってメリットは全くありません。むしろデメリットばかり。

 

口呼吸していると・・・

・身体が過緊張になる

・痛みを感じやすくなる

・歯並びがズレる、虫歯になる

・風邪を引きやすくなる

 

鼻呼吸では・・・

・加温・・・吸った空気を37度くらいに温めてくれる

・加湿・・・吸った空気を99%前後に加湿してくれる

・フィルター・・・菌が体内に入るのを防いでくれる

 

鼻ってスゲーって思います。ボクもピラティスを始めてから風邪を引くことがかなり少なくなりました。

 

全てをやることは難しいと思いますが、まずは1つ2つくらいから始めてみてください。

肩こりや腰痛も軽減すると思います。

 

hirobumi